英国政府科学局 著
NIRA総合研究開発機構 日本語監修

概要

 
FinTech」に政府と産・学がどのように対応するかが、英国の金融部門の将来を位置付ける点で特に重要になっている。政府はFinTechにおいて、英国が世界のリーダーとして確固とした位置を占めることができるよう目標に掲げ、大きく前進中だ。本報告書は、2025年に向けてこの分野の成長を支援および促進するための確固とした基礎を提供し、産官学が緊密に協力し革新的なやり方で仕事を進めなければならないことについて、事例を挙げて説明する。

本稿は、英国政府科学局(Government Office for Science)が2015年3月に公開したレポート“FinTech Futures The UK as a World Leader in Financial Technology”の日本語版をNIRA総研が監修したものである。

INDEX

目次

序文
要旨
第1章:ビジョン
第2章:技術
第3章:仕事、人々、政策
第4章:ビジネスモデル
第5章:グローバル化と英国のFinTech
第6章:RegTech 金融規制の将来
付録:FinTechの経済的影響
用語集
謝辞
参考文献

図表

図1 2011年の英国の金融・ビジネスにおける雇用の地域的分布
図2 2011年の英国の情報技術における雇用の地域的分布
表1 新しいFinTechのビジネスモデルの例
図4  2014年市場分野別のFintechの売上(年間予想)
図5 総貸出量によるP2Pレンディングの年間予想貸出額(単位:10億ポンド)

引用を行う際には、以下を参考に出典の明記をお願いいたします。
(出典)英国政府科学局著・NIRA総合研究開発機構日本語監修(2017)「FinTechの将来ー金融技術の世界的リーダーとしての英国ー」

ⓒ公益財団法人NIRA総合研究開発機構

※本誌に関するご感想・ご意見をお寄せください。E-mail:info@nira.or.jp

研究の成果一覧へ